2016年04月18日

キャンピカ富士ぐりんぱっ

ついにこの日がやって参りました。

2016年シーズン開幕です!!!

日曜出勤の振替休を14日金曜日に取り、金土で開幕戦に挑んできました~

せっかくの平日休みですからね、普段の土日になかなか予約が取れない高規格キャンプ場に狙いを定めました。

日曜は雨予報なのであくまで金土。
開幕戦なんでそんなに遠出もしたくない。
久々なんでとにかく綺麗なところが良い。

それらの条件を加味して決めたのが、


キャンピカ富士ぐりんぱ(御殿場)っ

言わずと知れた、複数の高規格キャンプ場を運営するPICAグループのキャンプ場です。


金曜日。9時過ぎに自宅を出発。
積載はいつも通りの雑っぷり。

横浜町田から東名で御殿場を目指します。
快晴です。平日なんで道もスッカスカっ

富士山もご機嫌です。

御殿場に11時頃到着。道中予約したあるところに行くにはまだ時間があるので、時間潰しに行ったのが、、

御殿場プレミアムアウトレット。
時間潰しには最適な場所ですね。。
富士山もご機嫌です。

うちの末っ子もご機嫌です。。

金曜日なので全体的に人は少ないんですけどね、中国人がとにかく多い。。
うち以外全員中国人なんじゃないかって位、、
それは言い過ぎですけどね。。なんだか、、、ね。。

適当に時間を潰したらお昼です。
お昼は御殿場駅方面に移動して、、

蕎麦っ

立ち食い蕎麦屋かのような外観ですが、内装はシャレオツな感じで味も良かったです。。
長女が頼んだ天ざる。
値段もリーズナブルで、サクサクの天ぷら。太めのお蕎麦が美味しかったようです。。

私も普通はざるにするところ、あまり見慣れないメニューがありまして、、
カツ煮そばっ

温かいそばにカツ煮がのっています。
それ以上でもそれ以下でもありません。。。

もう少し分かりやすく言うと、次回はざるそばを頼もうと思った。。。
それ以上でもそれ以下でもありません。。。

お昼を済ませたら、スーパーで食材等を買い、御殿場方面でお馴染みの、

山崎精肉店っ
もちろん名物の馬刺目当てです。

そしてそのまま向かったのが、予約しておいた、、

ヤクルト富士裾野工場っ
ヤクルトの工場見学です。。

本当は翌日に行こうと思い電話しましたが、まさかのいっぱいで予約とれず、急遽当日予約となりました。。

やっくんとビッフィーがお出迎え、、、
こんなキャラ、初めて知りました。。

撮影禁止なので写真はありませんが、結構ガッツリ説明受ける系の工場見学でした。。

約一時間の工場見学を終え、いよいよキャンピカ富士ぐりんぱへ

約5ヶ月ぶりのランドロックちゃん設営でしたが、無事に設営することが出来ました。
メンテナンスちゃんとしていないので、カビとか生えていたらどうしよう、、とかも思いましたが大丈夫でした。。

そして今回デビューとなったのが、、
吊るすやつっ

1月のスポーツオーソリティー大処分市で買ったやつです。。

美しいです。このフォルム。
キャンプと言ったらダッチオーブン。
ダッチオーブンと言ったら吊るすやつ。
その憧れていた吊るすやつが遂に我がサイトに。。。
大満足です。。


設営を終えるとさっさと火お越し&調理。。
ダッチオーブンも久々の再会です。
こちらもサビが心配でしたが無事でした。。
今日のダッチオーブンメニューは、、
まずは豚肉塊二種類(バラ、肩ロース)をオリーブオイル、ニンニク、塩コショウと一緒にひたすらモミモミ。


あとは新じゃが、新玉ねぎと適当にダッチオーブンに放り込んで温めるのみっ


吊るすやつもいい仕事してくれます。

温めながら焼き物だってできちゃいます、、

ダッチオーブン料理が出来るまでは、
道中山崎精肉店で購入した馬刺っ

激ウマですね。激馬ですよ。。

途中焼き物つまんだり、風呂入ったりしていたらあっという間に、、、

ローストポーク完成です!!
美しいです!!

もうご覧の通りです。
豚バラがトロトロなのはもちろん、

肩ロースまでが超柔らかい仕上がりっ
さすがうちのユニフダッチちゃんです。

もちろんじゃがいもはホクホク、玉ねぎもトロトロで野菜の甘味十分な仕上がりでした~

あとはいつもの通り、焚き火、カレーヌードル、ウィスキー(冬なのでお湯割)で一日目終了~




二日目。この日も富士山はご機嫌です。

朝食は簡単にランチパック焼きと、

前日の肉とじゃがいもの残りです、、

アメリカ人の様な朝食です。

食後は贅沢なコーヒータイム、、

食後はのんびりと朝風呂に入って、12時のチェックアウトに向けてだらだらと撤収をしました~

ここで簡単にキャンピカ富士ぐりんぱの設備紹介。
まずは風呂、
とっても綺麗で人も少なく、のんびり出来ました~

次にトイレ、
こちらもちょっとしたショッピングモールのトイレ並に超綺麗です。。

最後に炊事場、
こちらもご覧の通りの美しさ。もちろんお湯も出ます。


撤収を終えキャンプ場をあとにしたら山中湖へ

目的は、
小作のほうとうっ

私無類のほうとう好きなのですが、やはりほうとうはここ、小作です。

豚肉ほうとう

かぼちゃほうとう

きのこほうとう

だしが最高です。
一つの量が多いので、後半味に変化を加えたい時は、
小作特性の炒ニンニクっ

さすが小作です。
こんなものまでいちいち旨いです。

お子さまたちも大満足で、、

止まりません。。。

その後はダラダラと下道で帰宅。。


以上、天気にも恵まれ、非常にのんびりとした2016年開幕戦を終えることが出来ました~

そして、超正統派キャンプブロガーとして、ひっさびさにキャンプネタを書けました~


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



ファミリーキャンプランキングへ

onavechama at 12:37│Comments(0)キャンプ(静岡) 

コメントする

名前
 
  絵文字